





ここ一週間ぐらいお座りの練習のため座らせて
手を離したりしてるねんけど、もうちょっとしたら座りそうな予感
結構長く座ってる状態を維持できるようになった!
やたら前にかがむから、そのまま前にべちゃってなるときもあるけど
なんかちっこいのが座っててかわいいぃ~

yu17


そして今日また寝転んでる状態から手をひっぱって
座らせようとしたら
そのまま足に力をぐっと入れて立っちした
えええっってびっくり
でもゆーちゃんやたら足にいつも力が入ってて
ピーンってつっぱるからよくそのまま立たせるようにしたりして
遊んでてん これは・・・つかまり立ち早いかもやなぁ
うつぶせでもかなり手をついて顔をもちあげるようになったり
赤ちゃんって5ヶ月でこんなにも成長するねんなぁと
シミジミ思う今日この頃・・・
離乳計画もたてたし、がんばってやってみよぅ
今週いっぱいまで米がゆ 来週から野菜を足していく予定('ー'*)
にんじんとほうれん草だけフリージングして用意してみた
ウキウキ用意するのも最初だけやろうな、、w がんばろー

りょーたが食べてるりんごをゆーちゃんに渡したら
ゆーちゃんかぶりついてちゅぱちゅぱしてた・・・
おいしいのかな

yu16







今日はゆーちゃん三種混合1回目でした
近くの病院に予約をしてたのでお昼から近所の小児科に行った
めっちゃ待たされるのを想像してたけど意外とすぐやった
ちゃんといいカンジの人数を予約してるみたい('ー'*)
初めて行く病院で今後ゆーちゃんをお世話になろうと思ってたところ
よさそうなところでよかった

そして注射の反応は、、、
前の子がめっちゃ泣いてたからなんか私がビクビクなってしまった・・・
そしてゆーちゃんの番針見るだけで私が、ひぃぃ 
チクってさしたときにまた「ふえぇ~」
薬を入れる時に「わ~~ん」って泣いた
けど、すぐ泣き止んだ。。ほっ
痛かったなぁ、、がんばったぞぉゆーちゃん
次の予約もして一回目は終わりっ 無事終わってよかった~
帰りにシールをもらってんけど手に持ったままぐちゃぐちゃに・・・
そして帰ってからも離さず、舐めたりしてさらにぐちゃぐちゃ
手とかいろんなところにシールがついてて笑ったわw

そんで離乳食やねんけどもう始めてもいいかなぁと
日曜からおもゆをまたお昼スタートしてるねん
でも、、ただのおもゆやとやっぱダメでスープをまぜたりして味をつけてる。
今日にんじん混ぜてあげたらめっちゃ変な顔するねん~~
やっぱり味しないのがあかんのかなぁ・・・
あまりに食べてくれないからりんごのペーストににんじんまぜてあげたw
ちょっと適当にはじめてみたってカンジやからちゃんと計画立てよう~







うぉ~ めちゃ日記さぼってた
いつものことやけど・・・

この前の週末は金曜日に車が直ったので
ママ友のところに遊びに行った
そして、前に本屋さんに行こうって話をしてたので
初いっしょにお出かけ! っていってもめちゃ近くまでやけど
さっそく本屋さんに行った私は本屋に行くと・・・
めーっちゃ時間かかってしまう、案の定めちゃ立ち読みしまくって
その間ママ友はもう本選んでウロウロしてたよぉ
ごめりん。。。
二人で同じ絵本を買ってからさらに電気屋やホームセンターをウロウロ
「ちょっとで帰るやろぉ~」って散歩感覚で出てから2時間もおったw
すぐ時間たつわ~

本ほしいけど買うのももったいないし・・・と思ってると

そうやー とひらめいた
図書館に行けばいいんやーっ
そして早速土曜日はりょーたに図書館に行くことにした
4ヶ月健診の時に図書カードを作る用紙を私とゆーちゃんの分をもらってたので
それでカードを作ることにした
早速お目当ての本探し、PC関係の本やねんけど・・・
発見したが古すぎる・・・Windows95て。。。98ですか。。。
HTMLの本が見たかったけどあんましないし
てか古いっ  ちょっと期待はずれ 
いいやつは借り出されてるんかなぁ
でも他にも色々本あるし図書館って楽しいやん~ 
2週間の借りれるのがいいっ
とりあえず8冊色々借りて帰った、参考書にしようと思う本って
買っても見るのほんまちょっとやから借りるのがええわぁ

図書館の利用はしばらくハマりそうです('ー'*)








今日はいい天気でわりと暖かいんで
散歩に出たくなった
最近は寒いし出てもベランダに出るとか外でたところで
ぼ~っとするぐらいしかしてなかった
今日はいつもの堤防までテクテク
最初の頃はベビーカー出して色々持っていったりしてたけど
ここんところは抱っこしたままフラ~って歩きにいって
ベンチで休んだりしてる
見知らぬおじさんやおばさんと会話したり。。。
やっぱ赤ちゃん連れてるとしゃべりかけられる率が高いっ
てかおらんかったらしゃべることもないけどw
今日もウォーキングのおばさんにかわいがってもらったゆーちゃんであった。

もっと冷えてきたら散歩もせんやろうなぁ・・・、
けど陽の光があたってたら暖かくて気持ちいい気分になるわぁ
今年はまだまだ暖かいほうよね?

ところでこの季節は・・・どんな服装をすればよいのか。。。
ゆーちゃんでもタイツとかはいた方がいいかなぁ 


yu15

↑↑
飛行機ぶ~ん
脇しか持ってないのに足先までピーン
すごい腹筋ですな!!






今回の週末は土曜日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた
チケットを持ってたけど12月で期限切れ、去年妊娠で行けなくなったから
今回行くことにした('ー'*)
とりあえずっ スパイダーマンに入りたくて
うちの両親も一緒に行って、アトラクション中はみてもらうことにした
けどあまりの人に並ぶ気もうせる・・・。
セサミストリートの4Dは並んで、りょーたと一緒に見たけど
スパイダーマンはシングル専用のほうから行くことにした
席が一つ空白ができたりすると、そこに入ることができるシステム
これで2時間待ちが15分待ちぐらいでいけた
2時間も待ってられへんわ
スパイダーマンはめっちゃおもろかった!!
あまりのおもしろさに二回も行ったw
目当てがスパイダーマンやったからあとのアトラクションは
もういいや・・・ってカンジでお店を楽しんだりとだったけど
ゆーちゃんもいるのでゆっくりってカンジにはできへんかったわ
おかんたちが疲れてたわ、、、なんかオムツとか授乳室行くのとかで
「えーまたあそこまで戻るのっ」とか「さっきオムツ換えたのに」
とか・・・ちょとそれがうっとぉしかった。。。
赤ちゃん連れやったらそんなもんあたりまえや~~っ
お疲れなのはわかるけど・・・。
だから時間がたつのもめっちゃ早かった・・・あっという間に夜。
もうクリスマスムードやったからピカピカネオンがキレイで
いい気分やったわぁ 大きいクリスマスツリーのところでも写真撮れたし満足満足


yu13

↑↑
スヌーピー売り場にゆーちゃんを陳列してみた
また陳列されるゆー・・・

yu14

たくさんスヌーピーさんがいてよかったねゆーちゃん
だけど本命のでっかいスヌーピーさんとは写真が撮れなかった(ノд・。)

みんなお疲れやったけど、楽しんだわぁ~~
ゆーちゃんは・・・うるさいし寒いし散々やったかも。。w
やっぱり夜になると冷えて寒かった~
ずっとおとなしくいい子やったけど、帰るころからぐずぐず
疲れたんやろうねぇ、、ごめんねゆーちゃん
もうちょっとわかるようになって来たらゆーちゃんも楽しめるなぁ~

その夜から私は歩いてただけやのに筋肉痛になった・・・ イタイ。。。
どんだけ運動不足やねん









今日はママ友のところに遊びに行く予定でした
準備をして、ごはんを食べてさーでかけよう
車のエンジンをかけると

カラカラカラ   

・・・・ん


エンジンがかからん!!


ヽ(´□`。)ノ車がないと出かけられない
ついこの前も同じ症状でかからなくなって
なんかエンジンかけるとカラカラなってかからんのよ
ロードサービス呼んで、
「バッテリーが弱ってるので取り替えたほうがいいです」
って言われてすぐ取り替えに行ったのに!!
また同じ症状・・・

ラジオもならないし・・やっぱバッテリー部分が壊れてるんやろうか。。。
すぐりょーたに電話してからロードサービスに電話したけど
りょーた名義のカードやからりょーたが立ち会わないと有料になります
って言われた・・・
24時間サービスやからそれはりょーたが帰ってきてからみてもらおう。。。
ということにしたけど
肝心のお出かけはできなくなってしまった><
ママ友にも連絡して、ショボーン

せっかく天気いいのにちょっとゆーちゃんと外プラプラ歩いて
帰ってボケーっとしてます

ママ友との約束は今日車が直ったら明日行く~ ってことにしたよぉ











うちのトイレ掃除はりょーたの仕事と決めてる
(私が勝手に)
でも洗剤を私が安いからって以前
シュッシュってならないタイプのを買ってきた
そしたらそれは洗剤がまきにくいから、
掃除をしてるりょーたが「この洗剤イヤヤ シュッシュってできるのがほしい」って言い出したけど
「ダメッなくなるまではこれ使いっ」
掃除してもらっといてえらそうに言う私。
勝手に「トイレ掃除はりょーた君ね」ってずっと前に言った以来
なぜかちゃんとやってくれてて、いつしか言わなくても掃除をやってくれてたり('ー'*)
そして洗剤がついになくなったから、シュッシュってできるタイプの洗剤を買いました
「りょーたの為にシュッシュってなる洗剤買ったで~
「俺の為になん?別にさーがやってもいいねんで」
「ううん遠慮してるねん」
「遠慮してくれてるの 遠慮せんでいいのにー」
「これで掃除がしやすくなってよかったね
「う・うん」

そしてこれからもウチのトイレ掃除はりょーたの仕事となった

けど掃除っていっても床とかしてくれへんから結局は私もやってるねんけどね












急に冷えてきて布団とか悩む・・・
夜中ゆーちゃんみたら、ほとんど布団は蹴っ飛ばし状態やからなぁ・・・
寒くないんかしら
毛布のかぶせ着せるようなやつも着せてるんやけど
朝は暑いのか汗をすごくかいてたり
そのせいでちょっと汗疹がでてきた><
気にはしてたけど、今日すごく赤くなってて・・・
もっと気をつけてみとかなアカンなぁ。。。

ミルクのほうやけど、時間をあけてもあんまし飲まなくて
ちょっと困り気味
おなか空いてないんか~~ 3時間半あけてミルク120ml作ったけど
50しか飲んでない・・・ ミルクがいやなのかなとおっぱいをあげてみても
飲まない。。。
相変わらずお昼寝もぜんぜん寝ーへんしっ
散歩にでも行きたいけど今日は寒いし曇ってるし出る気なしっ
あとで買い物にでも出ようかなぁ






昨日近所の薬局で月一回やってる栄養相談に行ってきた
ゆーちゃんの体重増えてるかな~っていうのと
ミルクや離乳食の事について
生まれてから何度も行こうと思いつつ
つい忘れて行きそびれてたけど、昨日は行けた!

体重6050g 身長63㎝ 

うんうん 大きくなってる('ー'*)

身長はグラフの平均の真ん中で、体重はギリッギリラインに入ってた・・・
小さいけどラインにもギリギリだけど入ってるから大丈夫ですよ
ってことだった
ミルクを飲ませてるけどもなかなかたくさんの量が飲めない事を
たずねてみると、回数を減らして時間をいっぱいあけてから
飲ませてみて下さいって言われた。
ふむふむなるほどぉ 
それにまだそんなに大きいほうじゃないしまだ離乳食は
始めなくてもいいですよ と言われた
そーなんや~~っ
と言う訳でゆーちゃんしばらくミルクちゃんと飲むよう
がんばってもらうことにしました

そして実践、時間をあけてミルクを飲ませてみるとっ
やっぱりあんまり飲まなかった・・・4時間空けてんけどなぁ・・・
まだ大丈夫なのかなぁ
赤ちゃんは我慢をしないからおなかがいっぱいだったら飲まない
そう言ってたけど、やっぱり心配になるわぁ
まぁ元気いっぱいやから大丈夫やろねっ









ふと見ると
うちのメロのきら

変身してる~~~~~っ

びっくりした

↓↓↓

mero


なんかいいカンジに変身してくれたなぁ('ー'*)







今日でゆーちゃん5ヶ月です

最近ものすごい勢いで動くのとまた寝返りが激しくなってきたかな
離乳食を始めていけるようになったけど
どう始めていっていいか・・・
ちょうど今度、近所の薬局で栄養相談あるから行ってみようかな~
体重とかも量れるっぽいし('ー'*)

そうそう・・・それと
お風呂でのウンチ問題
ある対策をしてんけど、お風呂の中にベビーバスをガシっと
はめこんでゆーちゃんをミニお風呂に入れるという。
ちょうどピッタリはまってくれるからいいカンジ
そしてこの前のめんどくさいし普通に入れようかな~
とか考えつつもやっぱりちゃんと出してベビバスのほうに
ゆーちゃんを入れると
さっそく・・・プカ~
よ・・・よかった、こっちに入れて
りょーたにも言ったら
「ゆーちゃんここウンチする場所と思ってるねん」て言うし
そんなんじゃ困る~~っヽ(´□`。)ノ
最近連発やからなぁ・・・
とりあえずそれ以来はないけど、当分ゆーちゃんはミニお風呂に
入っててもらうのだ

次のこの一ヶ月はどんな成長をするか楽しみやな~





昨日ゆーちゃんがうつぶせで遊んでる状態で
ごはんの準備で目を離してる間に
私にしたらすごいミラクルなことが起こってた
っていってもめちゃ移動してただけやねんけど
どうやって動いたん!! ってぐらい
みたかったぁ・・・
同じ場所で向きが違うことは寝てる状態では普通にあることで
うつぶせの状態でそんなに動いてるのは見たことがなかった
しばらく観察してるとうつぶせで足を床につっぱらせて
お尻を一生懸命ポコってあげるねん 
めちゃかわいい(´ー`*)
床がすべるからツルって滑ってたけどその反動で少し動いたりしてた

そして今日も見てると手の力を使ってちょっとづつ横にぐるっと
回ろうとしてる!!
そうやって動いたのか 
それプラス寝返りで戻ってまた反対側に寝返ったんやなぁ・・・
フムフム
いつのまにか成長しとるのぉ。。。
なんかもうズリ這いしそうな勢いやわぁ

寝てる状態ではブリッジ
うつぶせではエビぞり 
この動きもかなり激しくなってきた








今日は銀行行くついでに市役所に寄って
府営住宅の申し込み用紙をもらいにいてってきた
3年前からやってるけど一回落選ハガキをなくしてしまい
連続応募の効果が消えてしまって去年からまた新規扱い
それで今回で3回目の応募になる
今家計を一番圧迫してるのが家賃
府営に当たったらかなり楽になる~っ
狙ってる場所の前回の倍率が13倍 
むぅ、、、またムリかもしれない・・・
とにかく住む場所は簡単にも変えられないし
なかなか難しい悩みやわぁ~
車もほしいし、お金の悩みはつきませぬ

まぁ・・・得に節約もあんまししてないのが問題
へんなところケチってへんなところでお金使ってしまうねんなぁ、、、
電気代節約をうるさく言ってもPCつけっぱなしで寝てたり・・・
スーパーでいつもより20円高い野菜買うのに悩むのに
外出た時缶ジュース飲んでたり。。。。
安いところで買いだめしておけばと買いためるが
いっきにめちゃ食べてたり・・・ 意味なし
いっそ買いに行かないほうがっw

節約ってむずかしいよねっ









もうすぐ5ヶ月やなぁ 早いなぁ
少し前からお昼前におもゆとかぱんがゆをあげてるんやけど
これが味がしないとあんまし食べない・・・
なのでいつも野菜スープとかコンソメを混ぜてるあげてる
もうスプーンを口元に持っていくと口を「あーん」てあける
かわええのぉ
離乳食が始まるのかぁ。。。
私はうれしいけどっ めんどくせぃ~っw
そんなこと言ってたらあかんな
けどちょっと作るのがワクワクです('ー'*)

そして最近はおもちゃを自分から手をのばして取るようになってきた
ガラガラも手にもつと振るねんけど・・・
振り方が肩からの大振り
ガツンガツンあちこちに当てて、しまいには自分の顔面にバシッ
それでもニコやか・・・痛くないんかい ゆーちゃんよ。。。

髪の毛を留めるパッチンを買いました
いつも男の子?女の子?って聞かれるけど
これなら女の子('ー'*)
yu12

寝返りもゴロゴロおもちゃをめがけて転がる

そしてまた夜中も・・・

私の風邪はまだ治らない・・・ヽ(´□`。)ノ






またお風呂でウンチされた・・・_| ̄|○

やばいっクセになってるんちゃうかぁぁ
今回は少し温まってたし、すぐりょーたにバトンタッチしたから
冷えずに済んだ。。。
ゆーちゃん相変わらず笑ってるしぃぃ
「アカンよ~」って言ってるけどわからんやろうなぁ
しばらくお風呂入るん、めちゃ怖いわ。。。w

ここのところ夜もすんなり寝てくれていいカンジ
だけど起きるのは早いっす 
5時前やら5時ごろ。。。
夏は寝てたのが12時ぐらいやったし起きる時間がずれて
ゆっくり寝てるように感じてただけやね~
たまに2時3時ごろ起きてめっちゃハイテンションになるときあるけど
うれしそうな顔して「あぁ~ あぅあ~」っておしゃべり
「ゆーちゃん今寝る時間やで~」
親の私たちはもうろう・・・ 
あの夜中に寝てくれないのを寝かせる時がつらいなぁ~
これからさらに寒くなるから、また大変やろうなぁ・・・寒くて
今度はゆーちゃんが風邪ひかないように気をつけないとなぁ。

みんなは布団ってなんかで留めてたりしてるんかな?
めっちゃ蹴るし動くし、布団かぶってないときあるねん~
服みたいな毛布はかぶってるけど・・めくれてる><
これからの冬が心配~っ





あぁ風邪ひいてしまったぁぁぁぁ
だいぶひんやりしてきたのに家でけっこう薄着で夜更かししてるから
風邪ひいたんやなぁと反省してたけど
他にも心当たりがあった

事件はお風呂で起きたっ
私が先に洗ってゆーちゃんと一緒に湯船で温まる
私とりょーたが入れ替わりでゆーちゃん洗ってもらう
って段取りでお風呂
私は先につからずにダッシュで洗ってからりょーたにゆーちゃん連れてきてもらった。
その時に何気なく
「そういえば今日ゆーちゃんウンチしてないなぁ~」
なんて会話をしながら受け取って
ゆーちゃんを軽く流し湯船につかった
あったかい~ 気持ちい~  ん。。?



プカ~  

ぎゃぁぁぁ ウンチ~~っ
急いでりょーたを呼んだ
こここんな時にせんでも~~
なんかゆーちゃんニコニコしてる。。。
この状況がわかるのか~~~
とりあえず出てシャワーで流し 洗面器でウンチすくって
りょーたに流してきてもらい・・・ アタフタアタフタ
まだゆーちゃん洗ってないから、ベビーバスを出して
そこでゆーちゃんはミニお風呂
私は裸のまま・・・・ゆーちゃん洗ってお湯につからせて。。。
そうしてる間にめちゃ体は冷えてたわぁ
けどめちゃあわててバタバタしてそんなことはどうでもよかった
ウンチのことで頭がいっぱい
ゆーちゃんはりょーたに任せてそのままお風呂掃除して
出る時に少しシャワー浴びたけど体冷えたんやろうなぁ
次の日に喉が痛くなって鼻水が少し出てた
昨日の夜は鼻水がすごすぎで寝れんかった~

そしてウンチ事件は終わった・・・

あぁ~お風呂でやられるとわぁぁ
湯船は初めてやけどお風呂では3回目・・・。
脱衣所入れたら6回目 なぜそのタイミングで!
ヤバいな

ウンチは置いといて。・・・
自分が風邪をひいたら、みなさんはどんな風に過ごしてますか?
ずっとマスク?









| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Take it easy@, All rights reserved.
